札幌 アルバイト 高校生

札幌に限らずアルバイトを探している高校生は、アルバイト求人サイトを使うのが最も簡単な探し方だと思います。

基本的には「高校生可」のアルバイトしかできないので、求人案件の中からそうした案件を抽出した後、どのアルバイトにしようか探すという面倒なことをしなくてはいけません。

ですが、求人サイトを使えば、初めから「高校生可」の案件を抽出して探すことができます。もちろん、札幌でもさらに絞り込んだ地域(区)での求人案件を絞り込めます。

■札幌の高校生版 求人サイトの使い方

求人数が多くて使いやすい「バイトル」を使った探し方をご紹介します ^ ^

①求人サイトへ登録(無料)する ⇒ バイトルの登録先へ
②上部バーの「エリアで探す」を押し、北海道をクリック
③アルバイト先として希望する札幌の区をクリック
④特徴欄にある「高校生歓迎」にレ点を入れる

ここで表示される一覧が、バイトルに登録されている求人案件の中であなたが希望する条件に合致するものです。もしもその中で興味のある仕事がないようであれば他の求人サイトを利用してみることをオススメします。

 

求人サイトによって掲載されている案件は異なりますので、できるだけ多くの求人サイトを利用するのが良いアルバイトを探すコツです。他の求人サイトについてはトップページで紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

もしもそれでも希望するような仕事がないようであれば時期をずらして検索してみると結果はかなり異なっているということも多いです。札幌は特に求人案件数が多いのでこうした変動も大きいです。それまでの間は短期で働けるところを探してみると良いかもしれません。札幌は短期で働ける案件も多いので探してみる価値はあると思います。

 


学校によっては働くことを禁止しているところもあるでしょうけれど、私の今までの経験ではまともなところであれば学校へバレるようなことはないと思っています。仕事中にたまたま学校の関係者と会ってしまったというようなケースはあるかもしれませんが、そうしたことは滅多にないでしょうし。ただ、校則違反かもしれませんがそれほど悪いことでもないというのが私の意見ですがいかがでしょうか。まれに採用側が「学校にバラすぞ」と脅して不利益を被るようなことの強制があるようですが、万が一そういったことが起きた際には学校にバレるのを極端に恐れずに、採用側の脅迫に屈することのないようにしてほしいと思います。バレてもそれほど大きな処分にはならないでしょうし、脅迫に屈する方が自分の不利益になるのを知っておいた方が良いでしょう。

ちなみに、札幌ではどんな求人情報があるか見てみると良いですが、コンビニ、居酒屋、精肉店、テレアポ、すし屋など実に様々な求人案件を見つけられます。札幌以外の地域ではここまで求人案件があるというところはないでしょう。仕事をするという点においてはかなり恵まれた環境にあると言って良いでしょう。また、検索結果を見てもわかるとおり、新着案件が多く常に掲載される案件が変わっているのをうかがい知れます。今日検索して見つからなくても明日検索すると良い案件が見つかったというようなこともあるかもしれないので、少し長い目で探すことを考えても良さそうです。(基本は複数の求人サイトを並行的に利用すべきではありますが)